9月28日(土)に浜松支部の活動として野球応援と市ケ谷キャンパスツアーに7名で参加いたしました。前日の天気予報では「関東・東海地方に大雨特別警報の恐れ!!」との報道がされていましたが、なんと当日早朝からは見事な快晴!!
神宮球場へ到着すると後援会本部の方が球場内へご案内くださり、応援のルールや流れをご説明してくださり、さらには静岡県にゆかりのある野球部員とマネージャーさんが直接ご挨拶に来てくれて、役員一同感激。
応援席では配布して頂いたオレンジのタオルを一心に振り、気合を入れて応援。秋晴れの神宮球場がとてもきれいで、そのなかでの学生の応援団のパワーが凄く、こちらもとてもパワーをもらい、感動すら覚えました。
試合は一進一退の素晴らしいゲーム内容で早稲田大学と3―3の同点引き分け。試合後は応援団のエール交換見学や球場前記念写真撮影。それから一路昼食へ。
球場を後にする際、第2試合ではK大学のK選手が出場することがスタメン発表され、K選手のファンである私と数名の役員は後ろ髪を引かれる思いで球場を後にし、市ケ谷キャンパスへ。
キャンパスツアーは浜松支部の他、2支部の計3支部参加のツアー。比較的少人数でしたのでゆっくり見学させて頂きました。キャンパス内は最新の設備が整備されており、充実した学生生活を送っている姿が想像出来、ちょっぴりうらやましくも思いました。
最後になりますが、我々がこのような充実した1日を過ごすことができたのも、ご協力頂きました後援会事務局の方や後援会本部の方、学生スタッフの皆さまのおかげと存じます。関係各位に改めて感謝申し上げます。
(記 浜松支部長 酒井 浩章)