10月5日(土)・6日(日)で六大学リーグ野球応援と市ケ谷キャンパスツアーに行って参りました。
初日はカープ女子4名で野球観戦。カープの応援しか知らない私たちは、あの応援団の演舞とチアガールのパフォーマンスに圧倒され、すっかり釘付けになってしまいました。夢中になって手拍子と声援を送っていると、試合は初回からの先制点でスタンドも肩を組んでの校歌熱唱と続き、最高潮に...。伝統ある六大学リーグの応援の醍醐味と「子どもの母校はわが母校」を体感できて大感激です。
翌日は6名でキャンパスツアーに参加させていだだき、学生さんの案内で構内を巡りました。
建設中の校舎もありましたが、どれもこれが大学?と思うほどの立派さで、施設や設備の充実ぶりには目を見張りました。また都心にそびえたつボアソナード・タワーからの一望にもしばし見入ってしまいました。利便性も含め学生には申し分ない環境であるのはもちろん、私たちのような遠方に住む保護者にとっても、このような機会を持てるすばらしい大学にご縁があったことを誇らしく思いました。
両日、有意義なひとときとなりましたが、後援会の石橋副会長をはじめ、本部役員の方々にはきめ細やかなご対応をいただき感謝申し上げます。
また、ご一緒しました支部の皆さまとも修学旅行気分の楽しいツアーとなり、親睦も深められたと思います。今回、不参加の支部の皆さまにも、ぜひ一度は野球応援とキャンパスツアーに参加されることをおすすめします。
(副支部長 小中 理恵 記)