去る2023年4月2日(日)阪急インターナショナル「春蘭門」にて第3回役員会を開催いたしました。主に2023年5月28日(日)に開催予定の「新入生歓迎会」について話合いました。「どうしたら沢山の新入生の保護者の方に参加いただけるかな?」「参加いただいた方に多くの情報を知っていただきたい」「参加者全員が楽しかったと思える会にしたい」など運営役員の思いが沢山詰まった新入生歓迎会。新しい出会いを想像し、いろいろな意見やアイデアを出し合いました。しかし、何よりも楽しんでいるのは、私を含め運営役員の皆さん。「これはどうする?」と支部長が困れば「私やります」と関西支部は、本当に心強いメンバーの集まりです。当日まで、LINEやメールで連絡を取り合いながら役員で担当を決め分担し準備を進めています。新入生の皆さんが、来てよかったと思える「新入生歓迎会」になるよう頑張っています。
話し合いが一段落したところで、お楽しみ中華コース料理をいただきながら懇親を深めました。懇親会の中では、先日行われました卒業式の様子を卒業生の保護者の方からお話いただいたり、在学生が気になる就活の事や、卒業後の引っ越しについてなど沢山の質問にお答えいただきとても参考になりました。
役員会という堅苦しい名前ではありますが、本当に毎回笑いの絶えない楽しく、ためになるお話が盛りだくさんです。「単位が取れない」「精神的に不安定」「就活がうまくいかない」という悩みも本気で皆で向き合い情報を出し合ったりアドバイスをいただいたり重たい気持ちが軽くなる会です。私自身は、「法政大学に入学してくれてありがとう」と毎度、子どもに感謝するほど充実した後援会活動を行っています。4年生になった息子は、あと1年で卒業なのか・・・と早くも寂しい気持ちもあるくらいなのですが、残りの後援会活動も全力で行ってまいります。
(関西支部 副支部長 伊藤陽子)