去る8月6日(土)大阪USJのすぐ横にあるホテル京阪ユニバーサル・タワーにて、関西支部総会・父母懇談会を開催しました。コロナの影響で3年ぶりの開催となりましたが、16家族20名が参加されました。
総会では、関西支部の2021年度の活動を振り返り、2022年度の新役員の選出や今後の活動予定について、参加者のみなさんと確認を行いました。
続いての父母懇談会では、大学および後援会よりご来賓をお招きし、以下の内容でご講演いただきました。
(1)「法政大学の近況、教育・課外活動、普段の学生の様子等」
(2)「最新の就職状況と法政大学キャリアセンターの取組について」
実家から離れて大学生活を送っている子供のことが心配なのは、参加された保護者みなさん同じであって、関西にいながら子供以外の方からこうした大学の話を、毎年、直接聞くことができるのは、とてもありがたい機会だとつくづく実感しました。とくに、近年のコロナ禍での学生たちの雰囲気や授業体制、また気になる就職活動や支援内容については、参加者からも質問が出て有意義な内容でした。
懇談会の最後は、参加者の自己紹介タイムにして、各ご家庭のお子様のことや近況についてお一人ずつ語っていただきました。「子供からラインの返信がない!(スタンプのみ!)」といったお子様とのやり取りや悩みなど聞いて、相づちを打ったりして盛り上がりました。初めて参加される保護者もいらっしゃり、後援会活動に興味を持っていただいた方も多く、私も含めて今日まで準備をしてきた運営役員は、頑張ってきて良かったと思った瞬間でした。
これまで後援会活動はWeb開催が続き、また今回は残念ながらコロナが感染拡大の局面にあったため、懇談会後の(会食しながらの)懇親会は取り止めましたが、今後も対策をしながら対面での活動を通じて、みなさんとの交流を続けていけたらと思っています。
明日から新年度の支部活動がスタートします!
関西にお住いの保護者の方のご参加をお待ちしております!
(関西支部 2021年度 副支部長 村井和仁)