2024年11月2日から4日の3日間にわたり、関西支部の活動として、多摩、小金井、市ケ谷の3キャンパス見学、自主学園祭見学および東京六大学野球応援を実施いたしました。
1日目:多摩キャンパス見学
初日は多摩キャンパスの見学を行いました。生憎の大雨により、関西からの移動に使用した新幹線が遅延し、開始時間が大幅に遅れましたが、運営役員のお嬢様の明るいご案内により、雨も吹き飛ばすような見学となりました。また、スポーツ健康学部に在籍するご子息も飛び入りで学内を案内してくださり、参加者全員で広大な多摩キャンパスをじっくりと見学することができました。
2日目:小金井キャンパス見学および東京六大学野球応援
2日目は前日とは打って変わって秋晴れに恵まれました。午前中は小金井キャンパスの見学を行い、午後は明治神宮球場での東京六大学野球明治大学戦の応援を行いました。小金井キャンパスでは学園祭「小金井祭」が開催されており、施設内見学を兼ねて学生の皆さんが出展している様々な展示や模擬店を見学しました。午後には小金井キャンパスから明治神宮球場へ移動し、東京六大学野球明治大学との一戦を応援しました。私自身、東京六大学野球の試合を初めて応援しましたが、試合をする野球部の皆さんだけでなく、応援団や野球部OBOG、卒業生、後援会の皆さんが一体となって戦う姿は非常に印象深く、試合の結果は残念ながら2-4で明治大学に敗れましたが、伝統の一戦を実際に見ることができ、貴重な時間となりました。 夜は懇親会を開催し、関西支部のメンバーだけでなく、本部運営役員の皆さんや関西支部役員のお子様も合流し、親睦を深めました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、有志で二次会も楽しみ、盛りだくさんの2日目が終了しました。
3日目:市ケ谷キャンパス見学
3日目も2日目同様、快晴のもと午前から市ケ谷キャンパスを見学しました。自主学園祭の開催期間中でもあり、多くの学生が集まり賑やかなキャンパスの様子を楽しむことができました。都会の真ん中に位置するキャンパスは、メディアで見る「東京の大学」そのものであり、ボアソナード・タワーの最上階から見る東京の景色に皆さん感嘆の声を上げていました。
総括: 関西支部では、自主学園祭の時期にキャンパスツアーを実施しています。昨年度よりキャンパスツアーの案内ガイド役をそのキャンパスに通う役員のお子様に担っていただいており、学生の目線で普段のキャンパスライフを知ることができるこの試みは、参加者の皆様に非常に好評です。昨年の男子ラクロス部の応援に続き、本年は東京六大学野球の応援と、関西支部はスポーツ応援にも力を入れております。この試みは次年度以降も継続していければと考えております。
(記 関西支部 野谷昌平)