6月9日(日)に岡山プラザホテルで「新入生父母の集い」を開催しました。今年は例年に比べ、岡山県からの法政大学入学者は少なくなったにもかかわらず、5家族5名の方に参加して頂きました。
岡山県校友会から浦上 雅彦様(岡山市議会議長)にご挨拶を頂戴し、新入生父母の集いが始まりました。DVDによる後援会紹介の後、法政大学施設部環境施設課主任 島田 大輔様より「充実した大学生活を送るために」という内容で講演が行われました。新入生に注意して欲しい事、各キャンパスの紹介、大学のサポート内容、就職状況等、大学生活にかかわる色々な説明があり、参加者の方々は興味深く聞き入っていました。
昼食後、役員からの自己紹介、新入生の父母の方からの自己紹介を行いました。皆様、とても良く話されるので、質問の時間が殆ど取れない状態でした。
アンケートを集計してみると、「参加して良かった」「楽しかった」等の肯定的な意見が多く寄せられていました。そして、今回参加された新入生父母全員、支部役員に就任頂くことになりました。
岡山県支部は、地方から東京の大学に子どもを行かせている親の集まりとして、支部会員の皆が楽しく、そして困ったときには助け合う仲間として活動していきます。