栃木県支部では、2021年5月23日(日)午後1時30分から、宇都宮市内のホテルニューイタヤで開催いたしました。今回は、昨年予定していましたが新型コロナウイルス感染防止のため、中止となり開催できなかった2年生父母も含め、1年生、2年生合同での開催としました。また、新型コロナウイルス感染防止の観点から、プログラムの変更、広い会場への変更、会場とオンラインの併用開催等と例年とは大きく変わった父母の集いとなりました。
今回の参加は、新入生父母が、会場参加9名、オンライン参加6名の15名、2年生父母が、会場参加9名、オンライン参加4名の13名でした。栃木県では落ち着いているとはいえ、コロナ禍での開催で参加者も少ないと考えていましたが、予想以上に少なかったことに驚きました。
参加者の皆様は、初めは緊張気味でしたが、伊藤賢次学部事務課長の講演、質疑では予定時間をオーバーするくらい質問も多く好評でした。その後の懇談も和やかな雰囲気で活発な意見交換ができました。
準備の段階から手探りの上に、二学年合同での開催と、支部役員全員での準備、運営となりました。当日もスムーズに進行できたのは役員一人一人がその場その場で、臨機応変に対応していただいた成果だと思います。これからのコロナ時代に、役員同士が信頼関係を持って活動し、会員全員が安心できる情報交換の場となるように考えていきたいと思います。
(支部長 髙山友樹 記)